10月誕生会・だまこ鍋パーティ

こんばんは、ホームページ担当の鎌田です(^o^)

 

本日10月29日(月)9:30~、多目的ホールにて10月誕生会・だまこ鍋パーティを行いました。

あやめユニットのユニット会議でポロリと出た「鍋っこしたい」という発言が、

まさかユニット全体とディを巻き込む大事になるとは…。(笑)

 

本日の献立は「だまこ鍋」「笹かま和え」「豆腐入り白玉団子」の三品でした。

笹かま和えはいつも通り厨房提供、ご利用者様にはだまこ鍋と豆腐入り白玉団子を作っていただきました。

ユニットごとにチームに分かれ、職員と協力して作りました。

 

【チーム だまこ鍋】

s-DSCN0266 s-DSCN0265

御飯をつぶすのは力がいるので、男性職員に活躍していただきました。

すり鉢を支えるご利用者様 若い男の子を支えるイイ女…♡

s-DSCN0262 s-DSCN0264

潰した御飯をどんどん丸めていきます。

「ちょっと大きすぎない?」なーんて、会話も弾みます。

衛生上とはいえ、手袋をしての作業は、勝手が違ってなかなか難しい…。

 

鍋の具材を準備するチームもいたのですが、作業が早く、撮影する暇がありませんでしたorz

ちなみに舞茸をほぐしていただき、長ネギ・セリ・糸こんにゃくを切っていただきました。

 

【チーム 豆腐入り白玉団子】

s-DSCN0260

普段は15時に出しているおやつですが、今日は昼食と一緒にいただきます。

高齢者は餅が好きですが、危険性を考えると出しづらいのが現状…

しかし豆腐を入れることで、キレがよくなりリスクが軽減されます。(それでも注意は必要ですが…)

さらに白玉粉だけのものよりヘルシーで、冷めても固くなりづらいのが特徴です。

s-DSCN0263 s-DSCN0267

こちらも次々に丸めていきます。

個性が出るもので、大きさも形も人それぞれです。

 

さて、ここから先、鎌田はあわただしく鍋の管理をしていたので、写真はありませんorz

 

だまこ鍋に固いものから順に入れ、煮てうま味を十分に出してから調味し…

豆腐入り白玉団子を茹で、水にさらし、盛り付け、あんこを乗せ…

まただまこ鍋に戻り、だまことセリを入れ、盛り付け…

s-DSCN0621

ふと写真を撮っていないことに気づいた時には、ユニット用の大鍋はすっからかん。

あわててディの小鍋(それも盛り付け途中)をパシャリ。

 

その間にご利用者様はビンゴゲームを楽しみ、誕生会を行っていました。

10月誕生の8名様、お誕生日おめでとうございます。

これからも楽しく元気に長生きしてください。

 

さて、煮過ぎてだまこもちが崩れる等ありましたが、美味しい昼食ができました!

 

 

s-DSCN0623 s-DSCN0624

鶏ガラからとった出汁に、ごぼうや舞茸、セリのうま味が出ていて、本当に美味しかったです。

豆腐入り白玉団子もつるっと食べられるのにもちもちで食べやすかったです。

 

ちなみに今月のバースデーカードは三段重ねのケーキでした。

s-B1DYKZgCcAEPHnY

今回も飛び出します。そして封筒も手作りです。

前日に切り抜きと封筒作成を手伝って下さった事務職員と介護主任に感謝♡

 

10月ももう終わりですね…夢うさぎの10月は、行事の多い一か月だったように思います。

日々寒くなっていきますが、温かくして、風邪をひかないように気を付けください。

夢うさぎは暖房完備、感染症対策は冬期間継続し、皆様の健康の維持に努めます!

 

午前中は火元にいたり走り回ったりと、汗の止まらなかった鎌田がお伝えしました(^^)/

干し柿を作りました

こんにちは、ホームページ担当の鎌田です(^o^)

 

本日10月23日(木)は、介護職員の家でとれた柿を使って、干し柿を作りました。

s-DSCN0610

写真は一部です。まだまだあります…。

一部職員が午前中に収穫しに行った結果、大量です。

 

 

s-DSCN0612s-DSCN0615

どんどん皮をむいていきます。皆様お上手!

s-DSCN0614

むいた柿は紐でくくって干します。

量が量だったので、日の光がまぶしい中始めたものの、終わるころには薄暗くなっていました。

そして多目的ホールには今もなお柿の香りが漂います…(笑)

 

完成まで1カ月といったところでしょうか?

完成が楽しみですね♡

s-DSCN0616

敬老会

※写真は後日追加する予定です※

 

 

 

 

 

こんにちは、ホームページ担当の鎌田です(^o^)

 

夢うさぎでは現在、感染症対策に取り組んでいます。

職員は手洗いうがい等、消毒を徹底し、マスク着用を義務付けられています。

また、差し入れ(生物等)の制限も行っています。

面会にいらっしゃる皆様もご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

さて、本日10月15日(水)は敬老会が行われました!

s-DSCN0064

年祝いの方をお祝いし、賞状と花を贈呈いたしました。

今年の年祝いは、喜寿3名、傘寿2名、米寿4名、卒寿4名が該当いたしました。

皆様、これからも元気に長生きしてください♡

s-DSCN0146  s-DSCN0158

その後は村上春樹御一行による慰問が行われ、歌や踊りを楽しまれていました♪

s-DSCN0150

 

敬老会ということで、食事にも気合が入りました(`・ω・´)

s-DSCN0584

厨房スタッフが朝早くから努力してくださったおかげで、祝いの場にふさわしい昼食になったと思います!

せっかくなので一品ずつアップで見ていきましょう(写真が下手なのはご愛嬌ということで…)

s-DSCN0590s-DSCN0588

おめでたい日は赤飯に清まし汁と相場が決まっています(笑)

清まし汁は三つ葉の風味よく、色鮮やかな花麩で色取りもばっちりでした☆

s-DSCN0591s-DSCN0592

主菜は先日提供し人気のあった粕漬け赤魚にあんをかけて提供し、本日も好評でした!

副菜の炊き合わせは柔らかく、よく味がしみていていました~

s-DSCN0593s-DSCN0589

茶碗蒸しは「す」がなくなめらかで、鶏肉としいたけのうまみが出てとてもおいしかったです(^p^)

りんごは夢うさぎにちなんでうさぎにカットしていただきました(*´∀`*)かわいい!

 

昼食には折鶴の飛び出るカードを添えました

Bz5q6kXCcAAhU9m

数の多さもさることながら、色とりどりの和紙を使った甲斐あり、並ぶと壮観ですね…!

折鶴作成にご協力くださった課長と運転手、一緒に残ってカードの貼り付けにご協力くださった介護職員のお陰でなんとか間に合ってよかったです(^^;)

 

 

 

ちなみに今月は10月29日(水)の誕生会も盛大に行われるんだとか?次回更新をお楽しみに!